乱れた歯列を整える!歯医者さんでの治療法


表情にも影響を与える歯列

乱れた歯列は笑ったときの表情にも影響を与える大きな要素です。その為、歯医者さんでの歯列を整える矯正治療は容姿にも関係する大切な治療なんですよね。従来の歯列矯正の治療は金属製の器具を歯に装着するものであった為、大人の場合は日常生活に支障を来たす事もありました。しかし、透明の樹脂を使用したマウスピース状の矯正装置が普及したり歯の裏側から歯列を移動させる治療法が採用されるようになった為、矯正装置の選び方により治療が負担となる事が少なくなりました。

矯正装置の種類で差が出る治療費

歯列矯正の治療は矯正装置の違いが治療費用に反映される事が多い事が特徴です。この矯正装置は患者の希望条件に合った物を選ぶ事もできます。その為、コストを抑えて治療を受けたい場合には安価な装置を使う事が基本です。やはり、歯の表面に装着する金属製の装置を使用する場合には治療費が安くなることが一般的です。しかし、審美性を重視した治療は高額な材料を用いたり、複数回の矯正装置の製作が必要とされるために一般的な金属製の矯正装置を用いた治療よりも高額になるという特徴が見られます。

年齢に関係なく受けられる歯列矯正

歯列矯正の治療は幼児期でなければ受けられないものと考えられていました。やはり、骨格が成長課程にある幼児期は歯列を動かしやくなりますが、成人でも十分に歯列を整える事が可能です。しかし、矯正装置は長時間着用しなければならないものであるために、大人の場合は装着が目立たないものを選ぶ事が大切です。その為、透明のワイヤーを用いて歯列を移動させる装置や歯の裏側から装置を着用するものなどが理想の選択肢とされます。

外見に影響する出っ歯はコンプレックスになっている方もいるものです。そんな出っ歯の矯正ならば、矯正歯科に相談してみると、適切な方法で素早く治療してもらうことができます。